Welcome to knight-in-night -Speak in Oct 05-

めっきり秋めいてきたこの頃、皆様いかがお過ごしですか?。日中の日差しは暑いくらいの日もありますが、夕暮れとともにすごしやすさを通り越してめっきり寒くなってきましたね。お客様の中にはティッシュが離せない方や、喉の調子が良くない方も見受けられる季節の変わり目ですので、暖かくしてぐっすりと睡眠をとってこの秋を楽しみましょう!。

前回お話しいたしました私の可愛い後輩の結婚式。出席してまいりましたよ〜。新郎君の恰幅の良さは以前にも増して貫禄充分です。後輩の新婦も負けず劣らずの恰幅の良さに、ドレスが入ってくれてホッとしながら挙式から余計なお世話の心配をしておりました。
厳かに賛美歌や聖書の言葉を耳にしてさぞかししおらしい顔かと思いきや、新郎新婦共にニコニコ?にっこにこの笑顔でヴァージンロードを歩いていて、幸せが成せるワザなのか披露宴の中でも笑顔の絶えない明るく素敵な結婚式でした。因みに、結婚式は富山第一ホテルの13階レストラン・ルミエールでした。私にとってこのレストランは、18歳で就職して初めての職場で私の原点とも言うべきレストランで、23年?前とはリニュアルされて綺麗に変わっておりましたが、当時の記憶をたどりすごく懐かしくもどこか落ち着かずでしたが、新鮮で嬉しかったです。
乾杯のドリンクは、新婦の同僚と後輩バーテンダーたちが一同にシェークしたカクテルでの乾杯!。80人分の乾杯カクテルは大変でしたでしょうが、バーテンダーの結婚式ならではでカラフルで美しいカクテルで乾杯〜!。
最近よく美味しいとの声を耳にする機会があり楽しみにしていたルミエールお料理、写真を撮るのを忘れてしまいましたが浜向チーフコックの料理も綺麗で美味しくいただきました。(少しカロリーを気にしていたのですが・・・ナイショですが気がついたら全部綺麗に食べておりました。)
新郎新婦に多少の緊張は見受けられましたがお開き前にも涙は無く、涙は新婦母となぜかしら新郎友人?でした。ふむふむ。でも、なぜに?。

18日 私が副支部長をさせていただいております(社)日本ホテルバーメンズ協会HBAの活動として研修セミナーを開催いたしました。皆様もよく耳にされる機会があると思いますが東京・新宿の京王プラザホテルより渡辺一也氏を講師にお迎えしての「バーテンダー・スキルアップセミナー」と題してオリジナルカクテルの創作に際してやカクテルコンペティションに関する質疑を中心に進め、その後に来る11月に開催されるHBA・キリンビール葛、催ジュニアカクテルコンペティションの北越支部予選会も開催しました。渡辺一也氏は、3年前に私も参加した大会の前進となる第15回(社)HBA創作カクテルコンペティション優勝者で、後に常勝京王プラザホテルと言われる先駆けとなった方で私どもHBA常任理事・技術審査部長として活躍されており、その氏よりの手ほどきをいただく機会で、(社)日本バーテンダー協会様の協力をいただき50名程の参加者を数えました。昨今のドリンク事情から始まり技術部分のセミナーをお願いしておりましたが、流石の一流ホテルのサーヴィスや商品の提供・ホテルマンの接客と心構えなどの部分にも触れていただき、若い方はもちろん私どもも改めてサーヴィスを勉強できるよい機会となりました。セミナーの後半には、渡辺氏の優勝カクテルを実際に作っていただき試飲しながらの楽しい時間をもつ事ができました。伝わるかどうかわかりませんが、セミナーに際しご協力いただいたNBA内田支部長はじめ皆様、東京より駆けつけていただいた私どものHBA鈴木副会長(ホテルオークラ)、この場で感謝申し上げます。

カクテル名 セレブレーション ブランデー・フランボワーズリキュール・ライムジュース・シャンパーニュ

私の記憶が確かならば〜っと、どこかで聞いたせりふですが、渡辺氏の勤務される京王プラザホテルの開業記念を祝うカクテルだったと・・・・・。
是非、お祝いの機会にお試しになられてはいかがですか?。

それでは、暖かくして・・・素敵な夜を・・・・

お知らせ 
10月1日 金沢に尾山君のお店がオープンしました。
店名 BAR de JOAO バー・ド・ジョアン です。旅に出たときの話を耳にされたことがある方も多いのではと思いますが、ワインはじめ映画やフランス文化が大好きな尾山君らしい店名ですね。因みにジョアンはこれまた大好きなボサノバの歌手からつけたそうですよ。是非、金沢の夜にはバー・ド・ジョアンにお立ち寄りいただき、こだわりのお店で落ち着いたひと時を楽しまれてはいかがでしょうか?。

BAR de JOAO バー・ド・ジョアン 
金沢市木倉町1−8 B1  076−234−3020

7月にカクテルコンペティションのお話しで、優勝者に一番最初に握手をしてしまったとニューオータニ神戸ハーバーランドの影山君をご紹介しましたが、何と「サントリーカクテルアワード2005」にも優勝されました。雑誌や広告などで告知されると思われますのでお楽しみに!。今年は特に影山君が輝いた年で私もうれしいです。おめでとう。