Welcome to knight-in-night -Speak in mar 06-

桜の便りも届くこの頃。春ですね〜ぇ。温かな陽気に誘われてちょっとドライブでも出掛けたくなってきますね。っとばかり言ってられない・・・。ほんとに気分は良いのですが、何だかここしばらくは目のまわりが妙に気になりはじめて頭もぼっ〜としてくる感じが・・・。うっ、まずいまずい、「僕も?」。カウンター越しにティッシュが離せない方も見受けられ、いよいよ花粉も本番をむかえている様子。僕は大丈夫と言い張ってきましたが、昨年から目のまわりと舌の上に違和感を感じ始め・・・これってデビューなのかなと。トホホ・・・。皆様は平気ですか?。先日、「雨の日に不快感が無く車の運転もしやすく・・・」と話したところ、やっぱり変わってますね〜と、私の連れと行きつけのお店(蔵ぷ呑・廣貫堂パークビルのおでんもうまい店)のマスターは私を変人扱い・・・。私の言ってる事にうなずく方は多いはずで、雨の中すれちがった人の声も「今日はなんて良い天気なんだろうと・・・」。本当ですよ!。あなた方も近い将来に解る日が来るだろう・・・。ハッハッハ〜だ!。っと、言っていたら雪模様。更にマイナス気温。翌朝、山沿いの自宅の屋根は真っ白で、車の屋根には積雪5センチ!。その朝、WBCライヴ中継を見ていた私はアメリカにサヨナラ負けした「王JAPAN」を見て悔しがってました。ちょっと間、花粉を忘れられましたね。ク〜ぅ・・・残念。その判定、納得いかん!。

来る3月25日、富山県民会館大ホールで私の親友の友井賢太郎「SWINGしようぜ!2」コンサートですよ。毎年春に開催しているコンサートで、スタンダードから迫力あるビッグバンドナンバーと楽しみもいろいろで、前年はヨサコイの賑やかな踊りもありとバリエーションもたっぷりでしたよ。年齢層も幅広く、お客様の中にはお爺ちゃんお婆ちゃん&お父さんお母さん&BOYs&GIRLsと3代のご家族ずれからカップルと幅広く楽しめ、毎年のリピーターも多く見うけます。今年もまた新しい魅力を見せてくれることでしょう。因みに昨年のステージでは、演奏の合間に「親友が病気になり・・・がんばれ!」と励ましてくれて・・・、目頭が熱くなるだけではすみませんでした。コンサートからしばらくして、出かけられてたお客様方からコンサートでねぇ・・・と話されてまた熱〜く・・・。お陰で元気になったぞ〜ぉ!。どうぞ皆様お楽しみに!。会場でお会いしましょう。

私どもBAR KNIGHT IN NIGHT最近のヒットカクテルと言えば、イチゴの”カハナ”をはじめアイリッシュコーヒ−を以前にご紹介してきましたが、隠れた定番(?)とでも言いましょうか”ちょっと美味しいカルーアミルク”がジワジワとキテますキテます・・・よ。その昔?からお酒のあまり飲めない女性でも安心して飲めるカクテルの定番だったと思いますが、私の中ではここ20年あまりで少しずつ作り方が変わってきております。
スタイル的にはビルド(グラスに材料を注ぎ混ぜ合わせる水割りを作るように・)で作りはじめた頃から、マドラーを添えているのでカルーアとミルクを順にゆっくりと注ぎ入れカルーアの黒とミルクの白を層に重ねてその様を楽しんでいただき、お好みの濃さや味わいで召し上がっていただいていた頃、そして今はミックスして泡をも楽しんでいただいております。召し上がっていただいたお客様から”マスター、美味しいはちょっとじゃないよっ!”とお褒めをいただくこともあるんですよ!。それに最近では、男性からのオーダーが多いんです。機会があれば是非一度騙されてみてはいかがでしょうか。ぷっぷぷ。あぁ〜、ちょっと美味しい!。
さあ桜の季節。もう一つおすすめカクテルですよ!。富山の焼酎(北の大将)と桜のお酒を合わせた”咲きら”カクテル!。桜の時期にお試しくださいね〜ぇ!。

それではこの春も素敵な夜を・・・。

BAR KNIGHT IN NIGHTオープン以来のお付き合いで、このHPを手がけていただいた堀江さんが今年1月にデザイン雑貨セレクトショップをオープンされました。次回に紹介させていただきます。