Welcome to Knight-in-night -Speak in Aug 05-

何だか湿気をたっぷり含んだこの夏。同じ暑さにしても、流れる汗ならまだしも湿気でベトベトは勘弁してほしいですよね!。海の日ばかりじゃ飽き足らず、もうすぐお盆と言うのに・・・。
そう言いながらも8月、皆さん元気ですか!。富山の花火もご覧になられましたか?。ちょっとだけのつもりでお店から大和デパート前の歩行者天国へ足を向けてみたらすごい人・・。初めて歩行者天国まで行きましたが、さすが「ムーンライトフィーバー!」すごい賑わいで、通りの端から端までうまくおさまった大輪の花火。「ズドーン・・・ヒューヒュー・・・パチパチパチ」っと大輪の花ではなく、「パチパチパチ」っと大輪の花が辺りを明るくした後に「ズドーン」っと音が後から追いかけてくる、この距離がまた良いですね。因みに「ヒューヒュー」っと風を切る音は聞こえなかったり小さい花火は見えないものの、充分満足させてもらいました。でも、いつかの機会には有名な花火大会も経験したいものですね。

さてさて、昨年はFCバルセロナvsジュビロ磐田戦観戦や私の甥の熱闘甲子園観戦の話題を書かせていただきましたが、残念ながら今年は予定がたちませんでした。何とか7月末からのFCバルセロナはじめレアル・マドリードやバイエルン・ミュンヘンvsJリーグのゲームをTV観戦できたのですが、印象的なのはやはりロナウジーニョ!。マリノス戦後半から交代そるやすぐに「ノールックパス」を通すところなんか、さすが世界のスーパースター達は魅せてくれてましたよね〜ぇ!。来年は是非にスタジアムで応援?観戦 ・・・するぞ!。しかし海外の名だたる一流どころが何チームもこの時期に日本で見ることができるのは、すばらしくもありがたいことですね〜ぇ。
甲子園もTV観戦になりそうですが、富山県代表の高岡商業の活躍を期待してます。ガンバレ!。

7月。私としてはすごくショックだったのが、プロレスラー橋本真也の訃報。私とは結果的には違うにしても同じ脳の病。しかも私よりは若干ですが若い。辛いですね、キツすぎますね。以前にいち二度、富山での興行でその勇姿を実際に見ており「橋本〜っ!」っと声援を送ったことがありました。その頃はまだ新日本プロレスの看板スターで、富山特有か選手の声どころか息ずかいまで伝わってくる身近な空気の中での試合。入場の際はもちろんリングインするやいなや、観客の大声援と大拍手がひとりのスターに集中して迎えられる。いい心地だろう。鋭い眼は、その声援に推されてけさぎりチョップやDDTといった得意技を繰り出す姿。団体の立ち上げからますます身体を酷使したのだろう、テーピングが痛々しかった。新日本プロレスの三銃士の時代からの姿を思い浮かべて・・・。ご冥福をお祈りいたします。一プロレスファンより。

この夏は、多くの皆様に「MOJITO・モヒート」をお召し上がりいただいております。爽やかなミントの香るこのラムベースのロングカクテルは、先月の万博での部分でもふれましたがもう飲まれましたか?。熱い太陽の日差しの下、ビーチサイドでお召し上がりになるとなお美味しさが増すかもしれませんね!。また、8日より京都で研修会と会合に参加予定になっており、その際には鴨川にせりだす‘床どこ‘に腰を下ろして一杯って言うのもいいかもしれませんね。床どこは結構暑いらしいですが?・・・。それはまた9月にお話しいたします。
それでは、8月らしい熱い?素敵な夜を・・・・。